昨年夫婦で共通の趣味を持とうということになり、普段から二人で散歩はよくするので自然と『トレッキング』ということになりました。お揃いの登山靴など最低限のものを買いいざ登山を始めました。今年はなかなか登山に行く機会に恵まれずやっと昨日今季初の登山です。最初から初陣は竜神山と決めていました。が、それだけでは昨年すでに登りましたので、三星山なるものに足を延ばそうと心に誓いいざ出陣です。竜神山の頂上は相変わらず綺麗で田辺市~白浜~みなべ町など一望できます。少し靄っておりましたが絶景です。

問題はここからでした、大した下調べをせずに三星山に向かったのですが70分ぐらいで山頂に到着と途中の案内にありましたが、90分歩きましたがその後案内の標識は確認できず、かなりシダ類などが生い茂った所を掻き分けてロープ設置個所などをつたい降りしたり、大スズメバチに行く手を遮られたりしました(アースジェットで撃退!道具は揃えています)。あまりにも(我々夫婦のレベルでは)険しいので、地元上秋津愛郷会の知り合いにTELしましたところ、完全に違う所をさまよっておりました。とにかく元の竜神山の竜神宮に戻りなさいとのアドバイスを受け素直に引き返しました。途中『よくこんなところを降りて来たな~』というような道なき道でしたが、山と山の境目の印でしょうか、リボンが所々にありそれを憶えていましたので助かりました。合計5時間歩きました。とにかく良くも悪くもこれである程度の山は歩く自信になりました。家内は『もう行きたくないと申しておりますが・・・』。今回大活躍しました、那智山で買った『杖』とお昼を取った所の写真です。